2011年7月31日日曜日

たましいの救い(Ⅳ)

ダビデによる
103:1 わがたましいよ。主をほめたたえよ。
 私のうちにあるすべてのものよ。
 聖なる御名をほめたたえよ。

2 わがたましいよ。主をほめたたえよ。
 主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。

3 主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、

4 あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、
 恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、

5 あなたの一生を良いもので満たされる。
 あなたの若さは、わしのように、新しくなる。

(Ⅲ)のところで、霊、心はともにおられる

神の御霊が教えてくださるので、たましいの知らないことを
知っているのです。ですから、静まり(夜になると)世の出来事から
離れる時、上よりの知恵が与えられます。それが内なる証しです。

ダビデは多くのところで、我がたましいよ主をほめたたえよと、
彼の霊である心が、彼の知性、たましいを促しているのです。
たましいは自分を取り巻く状況、直面する問題に直接触れながら
生きています。

しかしその世の物事に縛りつけられるのではなく、
主を仰ぎ見、主の御わざを賛美する時、
世の苦しみから救われ平安と勝利を体験することが出来るのです。

主は、私たちのすべての咎を赦し、私たちのすべての病をいやして、

私たちのいのちを穴から贖い、あなたに、
 恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、

あなたの一生を良いもので満たされる。
 あなたの若さは、わしのように、新しくなる。

この様な素晴らしい主が私たちを守り導き助けてくださるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿