2011年8月20日土曜日

いのちは血の中にある

レビ記17:11
 なぜなら、肉のいのちは血の中にあるからである。
 わたしはあなたがたのいのちを祭壇の上で贖うために、
 これをあなたがたに与えた。いのちとして贖いをするのは血である。

罪の値は死です。神がアダムに対して、それを食べる時必ず死ぬと言われた。
善悪を知る知識の木の実を取って食べました。ただ一つの戒めを守らずに、
初めの人であるアダムとエバは、神に背き罪を犯し死に定められました。

しかし慈愛深いの神は、死ぬしかない者の為に贖いの道を
与えてくださいました。それで旧約の人たちは罪によって死ぬしかない
いのちを、自分のいけにえとして羊やヤギ他動物を殺しその血を祭壇で
捧げて贖いを求めました。

しかしこの動物の血による贖いは完全な贖いではありませんでした。
罪を犯す度毎にいけにえの為に動物を屠るのです。
それでも完全ではありません。罪は人間が犯したのに
動物の(いのち)血はどこまでも(代用)代わりのもの、
仮のものに過ぎないからです。

ですから神の御子であられるイエスが人間となられて
この地に来られて、御自分が肉裂かれ血を流され十字架に
架かられたのです。このイエス様の贖いを全うされました。
イエス様の完全な贖いなのです。  

私たちはイエスの血によっていのち贖われいのちを得たのです。
イエス様の贖いを受けた私たちは罪死んだものでしたが、
イエス様のいのちによって生きる者となったのです。

そしてイエスの血は死に対する勝利の血であり、病や痛みや
すべての苦しみから解放することができる力がるのです。
イエスの打ち傷によっていやされたのです。

私たちの若さはわしのように、新しくなるのです。

詩篇103:2 わがたましいよ。主をほめたたえよ。
 主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
3 主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、
4 あなたのいのちを穴から贖い、
 あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、
5 あなたの一生を良いもので満たされる。
 あなたの若さは、わしのように、新しくなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿